ホーム > プラザの概要 > 理事長あいさつ

理事長あいさつ

私たちは、地域の活動源となるコミュニティ作り、市民のための情報技術に関する学習支援、情報化を手段としたまちづくりの推進活動支援など、さまざまな視点からの活動を通して、群馬県の地域社会の振興および活性化を目指します。

例えば、IT化の波はとどまるところを知らず、パソコンだけでなくスマートフォンやタブレットも身近な存在となりつつあります。ですが、団塊の世代をはじめシニア世代の皆さまには戸惑いや不安を感じている方が多くいるのではないでしょうか?

当NPOは「集う」「学ぶ」「シェアする」をコンセプトに、セミナールーム『まちなかふぇ』では“ゆっくりのんびり”わかりやすいITセミナーを数多く開催し、IT化に対する皆さまの心の負担軽減のお手伝いをしています。また、セミナールームに併設されたカフェスペースでは休憩時間にティータイムを楽しめ、皆さまのコミュニケーションの場としてもとても好評いただき、いつも和やかな笑顔に溢れています。

多くの出会いが生まれ、会話が弾み、コミュニケーションを図る、そんな空間づくりを目指して活動しています。また、相談したり、新しいチャレンジを応援したり、たくさんの交流がうまれることが「まちづくり」への第一歩だと考えます。

NPOプラザは、この思いの実現に向けてさまざまな活動を行っていきます。

皆さまにおかれましては、NPOプラザへの一層のご支援とご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます。

NPO法人プラザ  理事長 田沼 範子

プロフィールはこちら